TOPICS

当社の取り組み

ワンダグリンダ・プロジェクト

ワンダグリンダ・プロジェクト

ワンダグリンダ・プロジェクトとは?

「ワンダグリンダ」とはワンダフルで、オンリーワンで、グリーン(緑)な釧路湿原をみんなが誇りに思う事をイメージした言葉です。釧路湿原と地域・市民をつなぐネットワークを広げる為の活動が、「ワンダグリンダ・プロジェクト」です。

3つの柱

  1. 釧路湿原を知る・楽しむ・学ぶ
  2. 自然再生に参加する
  3. 地域と関わり、人をつなぐ

当社の取り組み

環境コンサルタントは、ワンダグリンダ推進サポーターとしてプロジェクトに参加し、当社主催の活動も実施しております。

  • 釧路湿原勉強会?調査員から見た湿原(2006年)
  • 達古武湖をカヌーで清掃しています(2006年)
  • 湿原流域で体験型環境学習会を開催しています(2009年)

ISO9001の認証

登録証番号: JQA-QM7059
品質方針 : 「私たちは環境及び建設のコンサルタントとして環境保全に配慮し、正確な情報をお客様に提供するために関連法令を遵守し、次の事項を約束します。」
・より高い技術力を目指します。
・技術提案型の業務に努めます。
・正確で迅速な仕事に励みます。
・品質向上のため、常に改善を行います。
登録活動範囲: 【次に関する業務】
・環境に関する調査及び分析
・土木構造物の設計
・地質及び土質調査
・測量調査
関連事業所: 北網支店 (北海道北見市北上25番地91)
[契約内容の確認、環境に関する調査及び分析、地質及び土質調査]
登録日  : 2001年 9月 14日
登録更新 : 2021年 7月 11日
有効期限 : 2024年 7月 10日

HESの取り組み

この度、弊社は『北海道マネジメントシステム(以下HES)』のステップ1の認証を受けました。

HESとは?

国際規格であるISO14001を基本とし、多くの中小企業や各種団体等、多くの組織が容易に取り組める環境マネジメントシステムとして、北海道商工会議所連合会が中心となり、経済団体、環境関係団体、行政機関(北海道・札幌市)の協力を得て構築し、より分かり易く、より安価で、より取り組みやすくしたもので、環境保全活動と取組と経営の安定を支援するためにつくられた環境規格です。

基本方針

女性活躍行動計画

女性従業員が、仕事と子育て・家庭生活を両立しながらその能力を十分に発揮できるような雇用環境の整備を行うため、以下の対策を行う。

1.計画期間
令和6年3月1日~令和11年2月28日

2.内 容
♢これまで男性が多かった管理職昇進の機会を女性へ広く開いていくことを周知。積極的かつ公正な管理者育成を行い、女性労働者の配置拡大を目指す。その上で1名以上または10%以上向上する。

♢男性ばかりが伸びる平均勤続年数について、女性の勤続年数と均衡が取れるよう、現状を調査の上、長期勤続を実現できるよう分析して対策を打つ。女性の勤続比率80%超を実現する。

3.対 策
♢管理職拡大(管理職の女性労働者を1名以上または10%以上向上する。)

・令和6年3月~ 管理職昇進基準や育成について現状調査を行う。

・令和6年8月~ 管理職、管理職候補を対象にヒアリングを行う。

・令和6年10月~  昇進基準の公正さの検証・見直し、管理職候補となる女性労働者の育成研修を行う。

 

♢勤続年数の均衡

・令和6年3月~ 女性労働者の勤続状況について現状調査を行う。

・令和6年8月~ 女性労働者を対象にヒアリングを行う。

・令和6年10月~   労働者を対象に育児・介護休業制度等の周知・年次有給休暇の取得促進する取り組みを行う。

以上

以上